CASE
納品事例
2024.3.08
ボセの一枚板

芝田 亮
こんにちは、Outlet ism. の芝田です!
今回は一枚板を納品させていただいた様子をご紹介いたします。
今回もありがたいことにご紹介で一枚板を見に来ていただいたのですが、
「みんなが驚くようなテーブルを探している」ということで、一枚板の中でも色鮮やかで存在感もあり、どんな空間に溶け込みやすいアフリカの銘木「ボセ」をご提案させていただきました。

アフリカ大陸を代表する銘木の一つのボセですが、ブラックチェリーと似た赤みを帯びていることから別名「アフリカンチェリー」とも呼ばています。
優しい木目と力強さを併せ持ち、また経年変化も楽しめる木材で使い込むほどに高級感のある飴色へと変化していくおすすめの樹種です。
今回は会議用のテーブルでもあるということでしたので、一枚板テーブルに合わせるチェアとして柏木工さんのサイドチェアをボセの一枚板の色に合わせてオーダーさせていただきました。
こちらのチェアは座り心地を良くするための技術、座ぐり加工がされています。
背を包み込むカーブ形状は、曲木という飛騨の家具特有の技術によって形作られており、背当たりの良さと同時に丈夫で軽量という存在感と使い勝手を両立した素晴らしいチェアです。
他の輸入のチェアもご覧になられてましたが、会議などにも使うのであれば軽くて掃除もし易く、張替えなどが必要ない板座のチェアをとご提案したところ気に入って頂きこちらのチェアに決めて頂きました。

一緒にブラックチェリーのサイドボードもご購入いただきました!
この度は本当にありがとうございました。
末永くご愛用くださいませ。